2019.07.12
ぎふやくぜん研究所
文月の各務ヶ原教室♬
今月の金曜日は全て出張のため臨時休業♬いつもありがとうございます♡微笑亭です(^^)
本日は各務ヶ原教室でした。
夏であり、梅雨の真っ只中であり、土用の前である小暑。
ごっちゃごちゃ^ ^
蒸し暑いと感じる方は、素麺のような喉越しの良いものを召し上がって、お腹が冷えてます。
肌寒いと感じる方でも熱がこもってると、アイスクリームなんぞを召し上がってござる。
あれあれ
どっちにせよ、胃腸は疲れていき、湿気を追い出せず、浮腫みが出たり眩暈に悩まされる事になります。
・体温以下のものは食べない。
・なるだけ肌の露出を減らし、体表面に湿気がつかないようにする。
・お風呂やサウナで一汗掻く。
・汗を掻いたあとは、タオルで拭く。
・腹8分目に収める。
・朝お散歩する。
・夜10時には休む。
冷たいものを食べて更に冷やすのではなく、胃腸を養うものを食べて疲れを癒すと、熱を帯びる習慣からサヨナラできます。
今回はモンさん自身の身体が何を摂ったらいいか教えてくれました。
ムクミを取る白身魚は、胃腸を元気にしてくれる。
梅は焼いて緑茶と一緒に飲むと、ミネラルのバランスが上手く取れて、清熱解毒と補腎になる。
昆布やワカメを取れば、湿気の排出。浮腫み。これも補腎になる。
お教室では、体調が優れない時には食べないでください(^^)と、お伝えしました。
休ませるだけで、復活する身体♡
無理をしたら、傷んでいく身体。
休むだけで体調が良くなるなら、休もうよ(^^)
とさ(^ν^)
各務ヶ原教室のこの内容は、カウンセリングルームでもお伝えしています。
座学のみですが、個別・団体レッスンもカウンセリングルームにてご予約可能です。
あかん!このままやと疲労が抜けなくなる〜と、感じている貴女へ。
モンさんに会いに来てちょーだい(^ν^)
微笑亭
垂井薬膳