薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2020.06.18

代表のお部屋

まかない

にら

(韮菜・壮陽草)

四気五味 : 辛味、温性
帰経 : 肝、胃、腎
効能 :

  1. 陽気を温め、陰寒の毒邪を取り除く。 慢性化膿症、海洋の癒着しにくい症状に
  2. 胃気を下降させ、瘀血を消す。 瘀血による腹部の固まり、腹痛・おなかの張りに

応用 : 胸のつかえ、脘腹部の冷痛、出血、腸炎、下痢、結核、心臓病

本草薬膳学院より 引用

お腹を温めます^ ^

胃のつかえ。冷え腹。冷痛。

冷たい物を食べてお腹が冷えた時にも使って下さい。

 

気血が固まると痛いんですよね。

冷えると痛いともいう。

 

梅雨時は、流れが悪くなりやすい。

湿気によって粘るから。

 

今日のキッチンは湿度が80%でした。

胃がムカムカしそうだし、気がムカムカしそうだし(^ω^)

 

お腹が動いてない感じだし、、

 

お昼は何にしようかな

 

あみエビと韮の炒飯

になりました^ ^

微笑亭

 

ごま油とオイスターソース

仕上げに焦がし醤油

 

これで食欲が戻りました。

良かった〜

 

冷えてたんだね。わたし^ ^

 

温めて動かす方法。

エビと一緒だから胃腸だけでなく、下半身の重だるさにも役立ちます。

 

韮は今とても値打ちに買えますね。

お昼ご飯に。ぜひお試しを。

 

炒飯は

油で炒めた味ごはん。たまご入り。

なので

消化に長い時間を要します。夜ご飯の時まで続きます。

ゆっくり味わって噛んで、胃に優しく召し上がって下さい。

せっかく解毒しようとしてるのに、甘いお菓子を食べたら改善にはなりませんので、控えて下さい^ ^

 

餃子に韮を入れても良いですね。

ただし、餃子とビールの組み合わせはNG。

湿熱状態になりますから。

 

余計に重ダルくなったり、悪化します。

 

薬膳で難しいのは、組み合わせ。

 

はなまるは、韮ごはんですよー

隠れ家 微笑亭

 

カテゴリ

最近の投稿