薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2020.06.15

代表のお部屋

おから茶

いつもありがとうございます?微笑亭です。

 

梅雨入りし、雨の中休みかな?

今日は晴れ間でしたが、不調を訴える方の電話が多かったです。

 

気持ち悪い

ダルい

重い

汗がネチョってしてて、匂う

二便が滞りがち

 

どうしてそうなった?

疲れ、、てる

 

あらあら。

私もたまに重だるくなることがありますので、私のパターンで少しお話ししますね^ ^

 

忙しく、一生懸命頑張ってる時って

がむしゃらだから動けるんです。

当然、食は乱れるし、

睡眠も不足。

 

ピークを越えると

身体が重だるくなる。

 

疲れてるよ。

休んでね。

内から訴えてくる訳ですな(^^)

 

癖というのは恐ろしいもので、乱れると中々元に戻せない。

そのまま睡眠不足だったり

テキトーな食事で済ませたり

冷たいもの食べたり

 

交感神経は上がったまま

 

季節は梅雨

疲れた体に、湿気が邪になり侵入しやすくなる。

 

問題は胃が冷えを起こす事。

水はけが悪くなり、浮腫みます。

 

水が動かなくなるとお腹が空かない。

ぼーんとして食欲なし。

 

栄養されないと気が作れない。どんどん減っていく。

 

毛穴も詰まる。

また浮腫む。

 

代謝機能ダウン。

免疫力ダウン。

ホルモンバランス崩れる。

 

我ながら大変です(^_^)

 

何で復活するかと申しますと

無理矢理にでも養生を見直すこと!

 

自分に言い聞かす。

ちゃんとせい!

 

そして、寝る。

 

そして、好きな事する(o^^o)

考える暇を与えず、寝る・動く・食べる

繰り返し。

 

そのうち邪が退散してくれる♡

 

お助けになるものは、やっぱりお茶やお粥です。

 

今の時期にオススメは

おから

 

本草薬膳学院卒。引用します。

おから

(豆腐渣)

四気五味 : 甘味・涼性
帰経 : 心、大腸
効能 :

  1. 熱を取り除き、出血を止める
  2. 脾の機能を高め、胃の機能を調和する。
    食欲不振・げっぷ・吐き気・疲れ、胃もたれ、おなかの張り・舌苔が厚くてじゅくじゅくしているなどを改善し、食欲増進に

応用 : 便血、腫れもの・潰瘍、黄疸、高血圧、高脂血症

 

これは生のおから。

お茶にするには、弱火でゆっくりと乾煎りします。

焦げる寸前まで。

 

そうする事で、涼の気質は抑えられ、

胃腸の調子を良くしてくれます。

水はけも良くなる。

排尿も便通も整う。

 

湿は、水より重たいもの。

溜まってしまうと、動きが鈍くなります。

痛みや痒み、炎症にまで発展しないよう

早めに飲みます。

 

繊維がが多く喉越しが悪いので、お茶パックに入れて。

急須に湯を注ぎ、パックを入れ蒸らしたら出来上がり♬

簡単

 

飲み過ぎないように注意しながら、邪を追い出します。

 

気血水。

身体を構成する大事なもの。

梅雨時には滞りがちなので、重だるくなりかけたら皆さんも試してみて下さいね(^^)

 

気が流れ出すのですからストレス発散にも役立ちます。

 

隠れ家 微笑亭

私はホントによく詰まる( ̄▽ ̄)

運動不足も災いしとる!えへ♡

カテゴリ

最近の投稿