薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2023.08.03

ぎふやくぜん研究所

8月夏の薬膳実習♬

夏は暑い。今年は特に暑い🥵

冷やすを、冷ますに変えて^ ^

女性は陽虚が多い。

だけれど、クールダウンは必要です。

どう気持ちよく夏を過ごすか。

 

冬病夏治

 

冷やしすぎては又冬に問題が出ます。

冷えを改善しつつ、夏を涼しげに過ごすメニュー展開を望みました。

 

メンバーには詳しくは話しませんが、今食べたいものを聞く事で答えは出てきます。

 

酸味。

 

決まったメニュー

変わりウ乗せちらし寿司

微笑亭 メニュー作成講座

酢めしにせず、滞りができないよう

枝豆ごはん🫛

 

その代わり、野菜をマリネに^ ^

 

スーパーのウナギを使いました。

柔らかくふんわりさせるコツを実習♬

本来は白焼きがオススメです。土用丑は土用内。胃もたれを起こしたくないです^ ^

しかしタレ焼きでも、このくらいの量なら大丈夫ですから採用しました♪

 

吸い物もアッサリと。

胡瓜は胡麻和え。

受講生ちゃんちでできたブルーベリーは寒天に♬

その他の野菜もたくさん頂きました。

 

実食♬とても美味しかったです✨

 

各自、自習したものはコチラ

微笑亭

微笑亭

微笑亭

どの子のも美味しそう😋

 

いいですね♪

楽しんで予習してくださるのがとても嬉しい☺️♡

 

さじ加減などレシピも確定して、実習に入れます。

 

4回目が修了しました♪

ドンドン成長してくれて、また、実習中も笑顔も増えました♪

貴女達が飽きるまで(^^)やったらいいよ〜

私も楽しんでいます♪

 

家庭薬膳とは。座学と共に食卓に並ぶことが伴って初めてご家庭で活きるもの😊

 

ご参加ありがとうございました。

カテゴリ

最近の投稿