薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2023.07.23

ぎふやくぜん研究所

大暑

大暑に入りました♪

微笑亭 二十四節気

あっつい

あっつい

 

ですが、朝は爽やかですね^ ^

 

土用のうなぎも楽しみな大暑。

(土用は土壌を荒らさない時節。人でいう胃腸の消化吸収。タレは胃もたれ起こしません?

最初の一口は感動するほど美味しく感じますが♡最後の方は??味も感じられない。

クドイのですよね。なので、タレ焼きは少量に抑えるか、白焼きにワサビ醤油が良いですな〜😍)

 

暑中は小暑〜大暑のうち。

暑中見舞いやお中元は今今ですよ〜。

 

五行 火

五季 夏

五気 暑

六淫 暑邪

五色 赤

五方 南

五味 苦

 

五臓 心

五主 血脈

五液 汗

五華 顔

五竅 舌

七情 喜

五労 久視

五神 神

 

君主の官

 

汗掻き過ぎたら、舌を見る^ ^

顔や舌が赤かったら、休みなさい。

花火やお祭り。バーベキューで大騒ぎ♬喜び過ぎてもいけない。

楽しい季節なのに、規制がある🥲

 

心には神が宿ってるから♡

汗を掻いて水分不足になったり

夏の暑さにあたったり

気持ちが乱れ騒ぐと

落ち着きがなくなるのは神さんが揺らいでるといわれます。

 

わかる気がする。

暑い日は寝つきが悪くてソワソワしたり。

暑いところではイライラしたり🤣

 

神さんを養う♡

大暑は、孤独になり、心静かに過ごすとよいのだな(^^)

おっと❣️もうひとつ。 久視。

スマホやテレビは夏だけでなく年間気をつけたい。

電磁波プラスで不眠症まっしぐらかな??

気をつけよう♬わたし(o^^o)

カテゴリ

最近の投稿