薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2023.07.05

ぎふやくぜん研究所

試作♬受講生ちゃんと♡

毎月、レシピ作成をして^ ^

実際に試作を行ってる木瓜(ボケの会)

 

微笑亭のおもてなしでは一部をアレンジしてご提供させていただいております。

 

なので。試作♬

 

微笑亭 実習

☀️梅雨〜夏の薬膳☀️

白身魚と夏野菜

ハトムギごはん

夏野菜のお吸い物

 

彩よく♡タコも入って^ ^

微笑亭らしい高価な一汁一菜(^^)

 

レシピ作成後、それぞれのご自宅でまず作ってみます。

みんなスゴイっ😍

 

味付けや切り方。煮込み時間や段取り。

考えながら作ります。

 

湿気を取りますがご家庭では、気力の補充は必須です。

 

治療の場合、湿気を取り去るだけ。

身体から湿気が出ていき、寒熱が治まる。

これでスッキリしたら優しいものから口にして、段々と補う。

 

休養が取れる人はこれが望ましいですが、未病の内は原動力も備えないと明日からの元気がありません。

 

出しながら補う方法は、出すだけより難しいです。

 

お肉など消化に時間がかかるものはなるだけ控えて、アッサリとした味付けにし、旬の力も借りますから(^^)

 

4〜6月。似たような食材を使いました。

どれも、とっても美味しかったです♪

 

段取りにも慣れてきて、基礎が構築されてきたように思います。

 

微笑亭の薬膳は何にでも向き合う姿勢。これを1番大切にしています。

 

自分や家族のために。

これやってみよう❣️

 

あなたの身体はどんなものが基礎になっていますか?

生活のベースは必ず表面に出てきます。

言葉使いや忍耐力に繋がっていますよ〜

 

楽しい毎日をありがとうございます😊

おつかれさまでした♪

来月も宜しくお願い致します🍀

 

#薬膳  #微笑亭

岐阜 垂井 南宮大社近く

薬膳講座 講師 田辺ユミ

カテゴリ

最近の投稿