薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2023.11.08

お知らせ

立冬

土用が明け、冬が立ちました♪

微笑亭 立冬

暖かいから^ ^全く冬らしさは感じませんね。

 

朝晩は冷え込むとはいえ、コートがいるほどではなく。

 

霜も降りていない。

 

ここから一気に寒くなるのではと思います。

立冬は。

秋にすべきだった事をしてきたかな?

振り返る。

 

私は夏に冷たいものをとった疲れが1ヶ月ほど続いておりました。

例年9月が1番調子が悪いんです。

暖かさもあって10月にやってきました。

 

去年は冷たいものを飲むと直ぐに湿に悩まされました。

今年は耐えて耐えて耐えて。

とうとう10月に。

 

臨時休業するとかではなく。

睡眠をたっぷりとるようにしたこと。

粉物やスィーツなど、糖質と脂質を極力減らしたこと。

笑うこと。

呼吸・姿勢を重んじたこと。

 

このように生活スタイルを大いに反省し、養生しました。

11月に入り、徐々に楽になってきました^ ^

 

歳の話をすると年上の方から怒られるかもしれませんが、まもなく55歳。

皮膚のたるみや頬のこけ具合。

声色。

視力・聴力。

体力。

気力。

落ちたなぁとしみじみ。。。

 

冬は閉蔵。

恵みの秋に体調を崩していたから、何を蔵したらよいのか。

恵を受け取れなかったから何もない。

 

気がする。

 

私こそ秋の総仕上げをせにゃ。

頑張ります(o^^o)

カテゴリ

最近の投稿