薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2023.07.11

代表のお部屋

グルッポふじとう がん哲学外来

月一の学び

がん哲学外来 参加してきました♪

 

開始直前♬

みっちゃんの頭🤣

(午前から一緒でした♬ありがとう😊)

 

本日は、生前整理。

真ん中は主催の愛ちゃん❤️

右側が講師の杉先生♬

 

お2人とも若くて綺麗😍

 

と、フワフワしてる間に^ ^始まったら。

ノンストップ90分❣️

 

会場の皆様もすごいバイタリティ👍

 

遺品整理ではなく、生前整理のススメ。

これは大変役に立ちます。

(今、わたくしは母の荷物の整理中なのです。)

 

先生が仰っていた事。

仲良く、共に生きてきた方は故人をよく知っているので整理がしやすい。

 

逆に離れて暮らし、例えばご両親がどのような生活を送ってみえたとか、何を大切にしていたかわからないと、残すものがなく、バサっと全て捨てることになる。

 

そうなの。

私は恥ずかしながらずっと母と一緒にいたので、ある程度 分別できます^ ^

 

うちの場合。

母は物を捨てる事が出来なかったようです。自分の荷物は勿論、私たちが使っていた小学校の筆箱とか。ノートとか沢山ありました。

 

これだと、半分は私自身の荷物整理をしているみたいだなと思っています。

 

私が買ってきたお土産なんぞも大切に保管してありました(^^)

 

装飾品。着物。洋服。かばん。くつ。化粧品。

母の品はこんなもんです。量はすごいですが^_^

 

分けるものは分け、大事にします。

今、使っている鞄も遺品。ストールも遺品。

タオルも遺品。

消耗しながら弔います♪

 

これが一緒に居る感覚で楽しい(^^)♡

 

私は、自分の荷物は自分で片付けてから、あちらに行こうと決めてます^ ^

 

不動産も含めれば、残された者は迷惑かもしれませんから。

母が旅立ってから、全て身に置き換えて生活するようになりました。

 

皆さまも♬生前整理♬

楽しみましょう😊

 

ミニマムな生活に憧れます🥰

 

いつか来る現実。体力があるうちに。

気も、荷も、あちらへ持ってはいけない。

 

持っていけるものは。

積んだ徳。

 

積みた〜い🤣

精一杯生きてるのか??

 

いや。

 

まだまだ甘ちゃんよ。講義を聞いて今日それが分かったよ私(^^)

 

あとはね。

みっちゃんのこの綺麗な髪を守りたい♡

なんてのも思った😊

愛ちゃん♬みっちゃん♬いつもありがとう💕

そろそろゆっくり会いたいね♪

 

微笑亭 春日井出張

カテゴリ

最近の投稿