薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2017.03.14

ぎふやくぜん研究所

中医学の基礎

2017.03今月の薬膳講座について

 

私の授業は、その時に多い症状を取り上げてお話をしてきました。

基礎にはあまり触れることなく。

 

今月は、基礎をみっちり!

中医学はなんでも『五つ』に分類する。

身体=肝・心・脾・肺・腎

季節=春・夏・梅雨・秋・冬

季節と身体は影響しあって生きているので、『五行』という大事な理論から診ていく。

五行=木・火・土・金・水

 

検査はない。肝も心も全てその働きだけを指します。

なので、肝臓。心臓。と同じではないのです。

 

最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、基礎を学びゆっくり紐解いていきましょう。

決して病気をみつけるためではないので安心して下さいね。

 

突然、話が難しくなったと感じた方もみえるかなぁ。

今後は様子をみながら、伝え方も改善して参ります。

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 お教室便り

カテゴリ

最近の投稿