薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2017.05.23

代表のお部屋

2017小満

暑い日が続き、店内も、へー冷房が入りました。

去年の今頃は爽やかな風で気持ち良かったのにね。

 

夜でも、汗かいてます。

 

どうしたもんでしょ、、

 

急に暑くなったからって、ちべたいのをガブガブ飲まないでね。

お腹が冷えて、湿気てしまいます。

そうするとベトベトベタベタの汗をかくようになったり。

熱中症にかかったり。イライラしたり。

 

暑さに、湿気に耐えられなくなります。

また、冷え性の原因にもなります。

 

爽やかである季節には、清涼感のある食材で熱を冷ましましょう。

決して、ちべたいもので体を冷やさないでくださいね。

 

〜清涼感のある食材〜

日本蕎麦(温かいおつゆで)

空豆

胡麻

緑茶

豆腐(冷奴は、、やめておきましょう)

 

〜禁忌〜

アイスクリーム

ジュース・冷たいお茶・冷たい水

ナマ(魚・野菜)

揚げ物

甘菓子

レトルト・化学調味料

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭・二十四節気便り

カテゴリ

最近の投稿