健康を食べて学べる、薬膳カフェ・スクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
みしょうてい

2016.10.09

モンの庭

2016 寒露

寒露

のど飴で有名な企業名はここからとったのかしら(笑)

皆さま。のど痛くないですか?

のどが渇きませんか?

 

これからは乾燥に加え、朝晩の冷えが入り込んできますから寒さ対策もしていかないとっ!

 

のどが渇くので水分を沢山摂るということは、控えて下さい。水ばかり飲むと胃腸の働きが悪くなり、身体が重ダルくなってしまいます。水分(潤い)は、食材から頂きます。

 

秋の土用以降には、元気に紅葉へ出掛けたいですよね♪そのためにも今、気候の変化に合わせた食事をなさって下さい。

今年の紅葉は早く見頃になるかもしれませんね。

 

○肌寒い日には、温めること。

鮭。生姜。ネギ。スパイス類。唐辛子など。

○乾燥した日には、潤うものを。

蓮根。銀杏。豆乳。貝類。里芋。蜂蜜。梨など。

○日中の  ちょっと暑い時には、潤いと熱けを冷ますものを少しプラス。

柿。リンゴ。豆モヤシ。海藻類。塩など。

○そして元気の本は必ず!

新米。南瓜。さつま芋。栗。キノコ類など。

 

調理法も、焼き料理よりも蒸したり煮物が喉に優しい。茶碗蒸しは最高のごっつおー^ ^

 

微笑亭では、胃にも優しくを心がけ雑炊をお出ししております。

食べる前から、こなれているお米は消化がよいですね♪

丸呑みせず、ゆっくり噛んで召し上がって下さい。

ほっこり温まる寒露の薬膳♪旨しです(^^)

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンの庭・二十四節気

カテゴリ

最近の投稿