薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2016.09.22

代表のお部屋

秋分

昼と夜の長さがほぼ同じ日。

明日から冬至までどんどん夜が長くなる。

 

さぁて。秋の夜長。何しますか。

夜が長いってことは陰気が世の中を覆うので、寒くなりますね。

だから薬膳では、早寝早起きをオススメします♡

 

秋は2つに分かれる。

立秋から秋分までが、夏と秋の性質を持つ温燥期。

秋分から立冬までが、秋と冬の性質を持つ涼燥期。

これからは涼燥期。涼しくて乾燥が気になる季節。

 

夏の食材や生物はもう終わりにして、温かくして且つ乾燥を予防するものを召し上がって下さい。

◯喉の乾燥。空咳に。

蓮根。銀杏。きのこ類。梨。

◯腸の乾燥。便秘に。

里芋。さつま芋。きのこ類。蜂蜜。バナナ。落花生。ひじき。牛蒡。ココナッツ。

◯温めるもの。

鮭。鶏。韮。生姜。葱。スパイス。

◯まだまだ暑い?清熱。

柿!(^ν^)

柿は冷えますよ!お気をつけ下さいね♪

 

今回のメニューも、乾燥から身を守る秋らしいランチに仕上がりました。

 

本来は、台風もそろそろ落ち着き、過ごしやすい時です。

皆さま、乾燥を予防して快適な秋をお過ごしくださいね(^^)喉が痛いと美味しいものが食べられないー^ ^

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンの庭・二十四節気

カテゴリ

最近の投稿