薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2017.07.19

代表のお部屋

2017夏の土用入り

夏の土用に入りました。立秋まで続きます。

今年は丑の日が2日。

7月25日と8月6日。

 

夏の土用と云えば、やっぱり鰻ですかね(^^)

鰻が食べたくなるほど元気なら問題ないです♪

 

いやぁ。食べないかんからお付き合いで食べるだけやわ(´∀`)

なら。食べんといて(^^)

 

少しなら食べた方が元気がついて良いですが、胃腸が弱り易い土用にはあんまりオススメできないね。

 

うちの近く、南宮大社前の料理屋さんの鰻はとても美味しくて名物になってるって、聞いたことがあります。

高級なものは、やっぱり美味しい処で食べたいですね(^^)

ママー^ ^行こうよ♡

 

◎鰻=補気

エネルギー補給食材。夏バテ防止に。

 

◎オススメ調味法

白焼きに、ワサビ醤油。

タレが重いと胃腸に負担がかかりますので。

 

◎土用内の養生

農作業はほどほどに。

何事も熱中し過ぎない。

胃腸を守るため甘味・脂、コッテリ味付けは控えめに。

普段と変わらない生活を(旅行等のお出かけ等も控えた方がいい)。

不摂生は改めよう。

早寝早起き。

その他諸々はご来店時にお尋ねください^ ^

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 二十四節気便り

カテゴリ

最近の投稿