健康を食べて学べる、薬膳カフェ・スクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
みしょうてい

2016.08.24

モンの庭

処暑

処は止まる。

処暑。暑さが止まるころ。

 

日中はまだまだ暑さが残りますが、朝は風が通り抜け、濃くて短かかった影が長くなると秋を感じますね。

 

処暑は台風が多いので風に注意が必要です。

秋は西から吹くのが順風。台風も同じく西から。

露出した服装をしていると、風邪(ふうじゃ)が口や皮膚から入り込み、風邪(カゼ)を引く(・・;)

ダジャレみたいな本当の話。

 

なので、

いつも薄手のカーディガンなどを一緒に持って、風に当たらない様にすると邪から身を守れます。

 

秋は喉や皮毛、腸の乾燥を防ぎ、いつも潤った状態でいられることが望ましいです。

アレルギーや咳、便秘や炎症を予防するために肺の機能を高めていきましょう♪

 

夏の疲れを取り去り、潤いが全身に廻れば、息切れやダルさ不眠も解消されます。

(秋は乾燥の季節。五臓の中で肺が最も乾燥を嫌います=肺を中心に補えば乾燥しません。)

 

今回のランチはこれ!

まずは肺を意識してみましょう週間♪

 

○処暑・おすすめの食材

さんま

豆乳・湯葉

ピーマン・ししとう

冬瓜

南瓜

蜂蜜

バナナ

杏仁豆腐

胡麻豆腐

豚肉

 

冬病夏治という言葉があります。冷え性や肺の機能が健やかなれば夏は楽。そして迎える冬は去年よりずっと楽しい。

実りの秋。収穫の秋。食欲の秋に向かって♪

皆さまが元気に過ごせます様に♪処暑の養生。

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンの庭・二十四節気

カテゴリ

最近の投稿