薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2017.05.05

代表のお部屋

2017立夏

夏が立ちました。

太陽がサンサンの夏は、ワクワクしますね(^^)

 

夜更かしできる♪

早起きできる♪

ちべたいものが美味しく感じる♪

 

早起き以外はNGですが、止められませんね(^ν^)

 

今日は面白い経験をしました。

暑かったので、まだ冷房もかけてないから

いいかなぁと思って、

アイスティーを頂きました。

 

しばらくすると、

顔や首周辺から汗がドバッ!

 

冷え性のモンさんはまだまだ汗なんて掻く時じゃないのに、、

半分、気持ち良く。

半分、何だろこれ?

落ち着いて弁証してみました。

 

冷たいものを飲み、胃が冷えた。

次は、熱が表面に出て汗を掻いた。

あんまり良くない現象。

 

これでは大事な潤いが出ていってしまい、夏前には干からびるぞ。

 

冷えと巡りの悪さから水分を失うと、

余計に冷える。

喉が乾く。

熱が表面に集まり、もっと暑く感じるようになる。

 

立夏に入り、暑いなぁと感じたら、冷たいものではなく、貝類や山菜などでクールダウンすると、干からびない。

 

身をもって実感!

皆様も、体温以下のものは程々にして、身体の潤いと熱を逃がさないようにしましょうね(^^)

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 二十四節気便り♪

カテゴリ

最近の投稿