薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2016.11.08

代表のお部屋

2016立冬

冬が立ちました。

おお寒っ!ではないけれど、、これからまだまだ日が短くなり、陰の時間が長くなります。

養生は、日の暮れと共に休み、日の出と共に起きると良いといいます。

つまり、よく眠ることで冬の身体は整えられる。

 

冬眠前の動物と同じく、よく食べ、良く寝てがいい♪

これが元気の本(^^)

 

立冬の今は、冬に入ったなぁ。

これから寒くなるなぁ。

もうそろそろコート来てもいいんだなぁ。

モンさんが早よ寝ろって言ってるから早く休もうか(笑)

くらいの。軽い感じで冬の訪れを感じていて下さい。

 

それに合わせて、食材も変わってきます。

秋の露の色、白。冬の夜の色、黒。

立冬から小雪までの期間は、両方を意識して食事に取り入れてみてね(^^)

 

何に効くの?

今は冬への準備期間だよー(^O^)/

風邪防止。腰痛防止。ストレスフリー。

 

~おすすめ食材~

大葉、蓮根、豆乳、銀杏、白菜、きのこ、栗、黒・白胡麻、黒砂糖、くるみ、鮭、海老。

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンの庭・二十四節気 選べる立冬の薬膳で皆様が元気に!

カテゴリ

最近の投稿