薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2017.07.17

代表のお部屋

気を保つ食材

蒸し暑いので、顔や頭に熱が登りカーッとなったり、ボーッとしたり。

こんなとき薬膳では、

熱を冷ますことや

熱と一緒に上がった気を下げることをお勧めします。

 

あれ?

下がったのはいいけど、やる気がなくなった。

とか、

顔や手足、胃も下がっちゃった?

の方がみえます。

 

この場合、本来ご自身が持つエネルギーが少ないから、気候につられて上ったり、食材の影響で下がったりします。

一度  上ったらカーッとして大変!

一度  下がったらダーッとなって大変!

なことになる訳です(^^)

 

こういう方は、エネルギーも一緒に補給して寒熱を調整できるようにしましょう。

長芋

ジャガ芋

蜂蜜

枝豆

インゲン豆

うなぎ

鶏肉

などなど。

 

夏は汗を掻いて消耗すると、食欲が落ちますが、食べなきゃエネルギーは作れません。

まずは、睡眠をとって胃腸を休ませ元気にしてから、食事のことを考えましょう。

 

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンの庭・モンさんも上がったり下がったり(´∀`)

カテゴリ

最近の投稿