薬膳を食して学べるスクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
薬膳を食して学べるスクール 微笑亭

2017.06.28

微笑亭新着

ストレスってなんだろね(о´∀`о)

ストレス=緊張

ストレスフリー=緩和

 

中医学をご存知ない方。ある方。どちらも、普段の食事や生活が自分の身体を作っていることはご存知と思う。

しかし、養生のお話をする際、あまりにも無理な生活習慣の見直しはかえってストレスになり、余計、症状が悪化することがあるので、優しい言い方で、言い換えれば『あまあま』で終始してしまう。

 

そうすると?

次回お会いしても何も変化がない場合もある。

 

ストレスをかけないように、ストレスにならないように、ご自身を甘やかし養生になっていないから。

 

今、ご相談者や受講生さんのことは、置いておこう。指摘できる程モンさんは立派じゃないし、甘やかしてきたのは私だ。

 

モンさん自身はどうか?振り返ると、

わたくしもストレス化してしまうようで養生養生と云いつつも、さほどいい養生は出来てなかった。

恥ずかしい。

良いも悪いも自分に帰ってくるのが人生。甘やかしたら半年後も変わっていないだろう。むしろ老け込んでいるのは間違いない(^^)

こんなこと大嫌いだったけど〜やっぱり半年後の自分に目標を立て、コツコツやっていきます!

養生法の組み立て直し!

 

心にいい負荷をかけることは必要。輝かしい未来のために♡

この過程をストレスとは言わないと思いたい。

 

モンさんもやってみるから♪体調管理の養生!今まで以上に元気になりたい方♪一緒にやろう(o^^o)

詳しくは講座で♡

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンさんのひとりごと!

カテゴリ

最近の投稿