健康を食べて学べる、薬膳カフェ・スクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
みしょうてい10月10日(土)11時オープン!

2016.10.18

モンの庭

稲刈りのおじさん

先日、お一人でひょこっとみえた おじさん。

田んぼの最中みたいだった。

 

ランチメニューは雑炊である事をお伝えし、お出ししました。

 

お帰りの時。

モン「お口に合いましたか?」

おじさん「味はいいけどね。」「・・・」

モン「(^^;)どうしたんだろう???」心の声。

おじさん「最近食べられない」と、ポツリ、、、

 

真夏も田んぼ仕事で大汗を掻き、1日に6Lの水分を摂っていたそうです。

疲れも溜まり、食べられなくなったという事でした。

 

日焼けしたお肌。

皮膚は乾燥しているようでした。

 

水ばかり飲み過ぎては、胃が池になるだけです。

胃腸が冷え、働きが悪くなります。

身体も重いはず。

 

ゆっくり寝てくださいねとだけしか言えなかった。

だって、今、稲刈りで一番忙しい時に身体を休めろなんて難しい。

 

間もなく秋の土用入り。土用は、収穫後の土壌を休ませる時期。

身体も栄養を摂り過ぎず、土壌である胃腸の休息に入る時期です。

 

うちの食事なら、元気になれるかもしれないとご来店下さったと思います。

しかし、半分しか食べられなかったみたいです。

 

食欲がない時は、無理して食べないで、お腹が空いたら少し。また少し。と、小刻みの食事に切り替えるのもいいかもしれません。

もうすぐ、お仕事も落ち着きますよね♪ゆっくりお休みになってから、またお出かけください。

ちゃんとお話も出来ず。見送るだけになってしまいました。

ごめんなさい。一日も早い回復を願います。

 

休息ですよっ!

垂井町薬膳カフェ 微笑亭 モンの庭・伝わるものが大きく、何も言えなかったの巻。

カテゴリ

最近の投稿