健康を食べて学べる、薬膳カフェ・スクール | 岐阜県不破郡垂井町

微笑亭

電話で問合せる 0584-51-3411
11:00~宵の口
メールで問合せる
みしょうてい10月10日(土)11時オープン!

2016.08.21

モンの庭

手足のつっ張り

春先にも多いのですが、今、身体がつって辛いという方も多い。

 

水分補給は十分ですか?このblogで何度も言ってますが、

汗を掻くと、気血も出ていってしまいます。

 

筋(スジ)への栄養を任されてる臓は肝です。

気血水が足りないと、

つりやすい。

突っ張る。

こむら返り。

 

そこに、湿や冷えが加わると、

痒い。

痛い。

が、ひっつく。

 

原因は。

アルコール。ストレス。スーパーの惣菜・甘味の取り過ぎ。汗のかき過ぎ。体温以下の食べ物を好む。

など、どれか1つではなく色々と原因が重なっています。

 

肝血を補えば少しずつ楽になりますが、その前に生活態度も改めてみてはいかがでしょうか。

要は、気血水を作りやすい身体にする。

お風呂はシャワーで済ませず、湯舟に浸かって温まりリラックスする。

汗をかき過ぎない。

長時間同じ姿勢で過ごさない。

アイスは控え、夏でも温かいものを食べる。

お酒は程々に。

パソコン・携帯・車の運転などは、こまめに休息をとる。

 

肝血は足りなくなったら、増えるまでスイッチを消ってしまいます。

担当している場所へ栄養が届かなくなることです。

それは、筋や眼。爪が弱くなるのがサイン。

 

ストレスを発散し、食べ物では出来合いのものに頼らない生活を送るだけで、巡りが良くなり、改善していきます。

 

あなたが起こしている習慣。食べ物から気血は作られますからね。

インスタントの食品を摂れば、それらが気血になります。不調の原因。

 

最近、まず気付くことが大切だなと思います。毎日、なにかしらヒントがある。

モンもママも有り難くその気付きから養生しています♪

少しずつ。えっちらおっちら♪

楽しく養生♪

 

長くなっちゃったー!ごめんねー(^^)

垂井町薬膳カフェ  微笑亭  モンの庭・養生話

カテゴリ

最近の投稿